川島城
かわしまじょう

(徳島県吉野川市)
最終更新日:2015.4.22

地図

<2015.4.22記>
何の由来も、元のお城とは何の縁故もない模擬天守ですが、事前に調べた感じではなにやらなかなか堂々としていそうで。
折角だから立ち寄ってみようと、文字通りこの写真を撮るためだけに立ち寄りました。滞在時間、およそ5分(汗)。
Data
ランク -
曲輪
元亀3(1572)年、川島惟忠
川島氏、林氏
川島城は細川氏の家臣・川島惟忠が三好氏の重臣・篠原長房を上桜城で自害に追い込んだ際の功により長房の旧領の一部を与えられ、上桜城の代わりに築いたものと伝えられています。天正13(1585)年に阿波国が蜂須賀氏のものになると阿波九城のひとつとして取り立てられ、蜂須賀氏の家臣・林氏の持ち城となりましたが、一国一城令をもって廃城となりました。
現在城地の一角に立つ模擬天守はレストラン兼観光施設として築かれたものなのだとか。実際の城跡はこの天守の周辺にいくつかの平場となって残っているのみです。





inserted by FC2 system