館山城
たてやまじょう

(栃木県那須郡那須町)
最終更新日:2015.5.22

地図

<2015.5.22記>
芦野城の資料館にあった地図に、館山城というお城があることが記されていましたので近くまで行ってみました。断崖絶壁を巡る林道は通行止めになっていて、徒歩で入ることさえも憚られるような状況でした。今でこそ断崖絶壁ですが、採石場になっているとのことなので、昔はこんな絶壁ではなかったのかもしれませんね。いずれにしてもお城のあるところまで、現在はたどり着けなくなっているようです。
Data
ランク -
土塁、堀
創築:応永年間(1394〜1428)、芦野氏
芦野氏
那須一族、那須七騎のひとつである芦野氏が、平地にある芦野氏館から応永年間に山城であるこの館山城を築いて移ったとされます。芦野氏はその後更に芦野城を築いて移っていますので、その間の本城だったということになるのだと思います。
この山に登った人はいないだろう・・・と思っていたら、いるんですね、きちんと登って調べたお城好きの方が。すごいなあとつくづく思います。そういったサイトによれば、このお城は岩盤の上に楕円形の主郭を持ち、西半分は土塁も巡っているのだとか。堀切もあるようで、小さいながらもそこそこまとまった遺構が残っているようです。あの岩盤を見る限り、行ってみたいとはあまり思いませんでしたが。。。





inserted by FC2 system