中山砦
なかやまとりで


(長野県松本市)
最終更新日:2016.5.11

地図

<2016.5.11記>
埴原城を下山して、さてお昼ということになったのですが、「この近くに狼煙台というか、出城がひとつあったんです」との地元の方のオススメに従い、中山霊園に隣接する芝生の公園へと移動。「おかしいな、木碑が建っていたんだけどなあ・・・」と首を捻る地元の方。探すこと5分ほどで「あ、あった!」。
行ってみるとそこには確かにうっすらと「中山砦跡」と読める白い木の杭が、無造作に倒されていました。
まあ中山砦と案内が出ているんだから中山砦なんでしょう。遺構らしきものは何もなくても砦は砦、です(笑)。
Data
ランク -
-
不明
不明
由来などは全く不明であり、遺構もそれとわかる形で残っているものはありませんが、狼煙台として、あるいは埴原城の出城として使われたものと推測されます。





inserted by FC2 system