栗隈城
くりくまじょう

(香川県丸亀市)
最終更新日:2017.2.12

地図

<2017.2.12記>
西長尾城から帰路に着こうとする道すがら、たまたま案内板を発見したのがこのお城。栗隈城のことはこの案内板を見るまで全く知りませんでしたし、残り時間がもうほとんどなかったので登城は断念せざるを得ませんでした。
知らない場所を走り回っていると、時折こうした「知らないお城」を見つけることがあります。もとより案内板がなければそこにお城があることも気づかないケースがほとんどなので、案内板一枚でもとってもありがたいものです。こういう案内板がもっと増えると嬉しいですね。
Data
ランク -
土塁、堀
創築:不明、長尾氏
長尾氏
西長尾城の支城として機能したお城のようで、栗隈城自体も周辺に星濡城、田村城、城ノ岡城、大流城と多くの支城を従えた、複合的な城郭になっています。ただ中心的な城郭ではないせいか、栗隈城を含むいずれのお城も遺構はそれほど深くなく、尾根上を削平したいくつかの曲輪を連ねた単純な構造のお城のようです。名称は付されていますが、むしろ周辺城郭を含む全域がひとつのお城であると考えた方がよいお城かもしれません。
栗隈城は西長尾城が陥落したのと同時に使用価値を失い、以後廃城となったもののようです。現在は丸亀市の指定史跡となっており、散策路も整備されているようです。





inserted by FC2 system