鳥海柵
とのみのさく

(岩手県胆沢郡金ヶ崎町)
最終更新日:2017.3.20

地図

<2017.3.20記>
鳥海柵は、ずっと以前にNHKのテレビで紹介されて以来、気になる城柵の一つでした。とはいえ、鳥海柵だけを見学に行くにはなかなか度胸がいる(何もない)ので、周辺のいろんなお城とセットで行ける日が来るのをじっと待ち、テレビで見てから数年を経て漸く訪問が実現しました。
で、現地に立った感想ですが、やっぱり何にもない(笑)。
NHKでも鳥海柵を紹介した方が「ここを一押しにする人はいない(ので、絶対取り上げられないと思った)」と言っていたのが、現地に立つとじんわりと納得できます。安倍宗任の居館であり、安倍頼時が落命した由緒ある城柵なのですが。
Data
ランク -
創築:11世紀、安倍氏
安倍氏
古くからこの地が鳥海柵であるという伝承を持ち、安倍宗任の別名が鳥海三郎であったことから、安倍宗任の館であるとの言い伝えを持っていました。また、陸奥話記などの記録が確かならば、一族の安倍富忠の征伐に向かった安倍頼時が流れ矢に当たり、衣川に帰還する途中の鳥海柵で、子の安倍貞任や宗任に見守られながら落命したと言われています。近隣開発や東北自動車道建設に伴う発掘調査では、谷と谷とを繋ぐ大規模な堀や方形区画等が検出され、多数の建物群や土師器等とともに、この地が11世紀の城柵跡であることの考古学的裏付けがなされました。
こうした発掘成果によって鳥海柵の歴史的価値が再認識され、平成25(2013)年には国の史跡に指定されています。





inserted by FC2 system