堀田城
ほったじょう

(秋田県大仙市)
最終更新日:2017.3.10

地図

<2017.3.10記>
東北には「八幡太郎馬蹄石」という伝承を持つ石がいくつかあるらしいのですが、その由来について私自身はしっかり調べたことがありません。恐らく馬の蹄の跡のように見える凹みを持つ石を、前九年の役・後三年の役で華々しい活躍をした八幡太郎義家に結び付けて、「八幡太郎の馬の蹄の跡」と伝承されてきたものでしょう。八幡太郎こと源義家が活躍したのはざっと900年も前のこと。いかに鮮烈な印象を与えたかがわかります。
堀田城はお城と言われればそれらしく見えなくもないですが、ただの公園と言われてしまえばそれまでといった風情です。ただ折角払田柵の隣にありますし、国名勝の庭園(池田家庭園)も麓にありますし、払田柵のついでに立ち寄られるとよいのではないかと思います。
Data
ランク -
曲輪
創築:不明、堀田氏
堀田氏
出羽の戸沢氏に仕えたという堀田氏が居館を構えた場所と伝えられています。かつては払田柵の一部だった場所ですが、その気になってみれば何段かの曲輪らしき造成地を見ることができ、お城だと言われれば納得できるものはあります。主郭と思しき場所には高梨神社が鎮座しています。神社から一段下がった曲輪には、ここが堀田城であることを示す唯一のよすがとなる標柱が一本立っています。





inserted by FC2 system